2010.03.17 Wednesday
2010-11AW Givenchy
Riccardo TisciによるGivenchy。
スキーやスキューバ、そしてバウハウスの色使いに着想を得たというデザイナーのコメントもあった今季ですが、プリントパターンや化学繊維を用いたファブリック使いやジッパーなどでいつもと異なるスポーティなアプローチを見せています。
とはいえ基本にあるのはRiccardo Tisci特有のエスニックとParisのグラマラスをミックスしたスタイル。パワフルなテイラードが全面に出ているのが今季らしいポイントなのかな。
終盤に登場したRiccardo TisciのGivenchyのシグニチャーともいえるフェザーのMariacarlaのルックはさすがの美しさ。赤の使い方も好きな感じ。
少しずれますが、STYLE.COMのレヴューにあるとおり、Helmut LangとMartin Margielaという既に第一線から退いた絶大な影響力をもつ2人のデザイナーが抜けた穴を誰がどう埋めていくのかという視点はやはり誰しもが気にするポイントとはいえ興味深いですな。個人的にはHelmut Langの雰囲気をベースにした動きの方がしばらくは強くなっていくと思っていますが。
ちなみにぜひどこかの雑誌でLara Stoneメインのエディトリアルを誰かお願いします。
スキーやスキューバ、そしてバウハウスの色使いに着想を得たというデザイナーのコメントもあった今季ですが、プリントパターンや化学繊維を用いたファブリック使いやジッパーなどでいつもと異なるスポーティなアプローチを見せています。
とはいえ基本にあるのはRiccardo Tisci特有のエスニックとParisのグラマラスをミックスしたスタイル。パワフルなテイラードが全面に出ているのが今季らしいポイントなのかな。
終盤に登場したRiccardo TisciのGivenchyのシグニチャーともいえるフェザーのMariacarlaのルックはさすがの美しさ。赤の使い方も好きな感じ。
少しずれますが、STYLE.COMのレヴューにあるとおり、Helmut LangとMartin Margielaという既に第一線から退いた絶大な影響力をもつ2人のデザイナーが抜けた穴を誰がどう埋めていくのかという視点はやはり誰しもが気にするポイントとはいえ興味深いですな。個人的にはHelmut Langの雰囲気をベースにした動きの方がしばらくは強くなっていくと思っていますが。
ちなみにぜひどこかの雑誌でLara Stoneメインのエディトリアルを誰かお願いします。
2010.03.17 Wednesday
2010-11AW Giambattista Valli
Giambattista Valli。
オープニングを飾ったベージュのコートをはじめとするコクーンなシルエットはそこまで魅力を感じないけれど、これまでになくフェミニンでキュートなコレクション。優しい色使いも今季のマスキュリンなブラックを中心としたトレンドにおいては際立つ存在。
白の大きめキルティングのコートとかマストですかねぇ。ともかくフェザーやファーの使い方かわいくて。
オープニングを飾ったベージュのコートをはじめとするコクーンなシルエットはそこまで魅力を感じないけれど、これまでになくフェミニンでキュートなコレクション。優しい色使いも今季のマスキュリンなブラックを中心としたトレンドにおいては際立つ存在。
白の大きめキルティングのコートとかマストですかねぇ。ともかくフェザーやファーの使い方かわいくて。
2010.03.17 Wednesday
2010-11AW Andrew Gn
Andrew Gn。
デザイナーのコメントにもあるとおり、細身のジャケットやドレープを効かせたワンピースをベースにデコラティヴなアクセサリーや刺繍をあしらい、ブラックを基調にミリタリーなテイストを織り交ぜながらまとめた、まさに"modern rococo"なコレクション。
非常にバランスのとれた素晴らしい作品を見せてくれたと思います。個人的にはかなり好き。もっとも終盤のドレスだけちょっと残念な印象を受けましたが。
デザイナーのコメントにもあるとおり、細身のジャケットやドレープを効かせたワンピースをベースにデコラティヴなアクセサリーや刺繍をあしらい、ブラックを基調にミリタリーなテイストを織り交ぜながらまとめた、まさに"modern rococo"なコレクション。
非常にバランスのとれた素晴らしい作品を見せてくれたと思います。個人的にはかなり好き。もっとも終盤のドレスだけちょっと残念な印象を受けましたが。
2010.03.07 Sunday
The Oscar Goes to...
いよいよ日本時間で明日に迫った第82回アカデミー賞の授賞式。
作品賞のノミニーが10作品になっていたり、司会がSteve MartinとAlec Baldwinの2トップになっていたり、Kathryn BigelowとJames Cameronの元夫妻対決が話題になったり、とこれまでと違った雰囲気の授賞式になりそうですが、賞レース自体は案外サプライズなく終わるような気がしています。もうこのブログの読者の方の多くはご存知かと思いますが、この予想は、ゴールデングローブや各組合賞での受賞状況を受けてアカデミー会員の票がどう流れるかのなんとなくの推察をベースに、好みと絶対に取らせたくない人及び作品の個人的なバイアスをかけて割り出される非常に偏ったシロモノでございます。
早速ですが今年の予想はこんな感じになりましたよ。正直あんまり色々情報集めてないので、コメントはショートめに。ノミニーのリストはこちらをどうぞ。
1. Best Picture: The Hurt Locker
「アバター」だけでは勘弁してくださいという思いが先立つわけですが、結局は「ハート・ロッカー」が最有力という流れに乗ってしまう感じで。当初は「プレシャス」とか有力視されていた時期もありましたが。「ハート・ロッカー」以外がちょっと小粒という印象なのですよね。そもそも。
2. Directing: Kathryn Bigelow, The Hurt Locker
これも順当に「ハート・ロッカー」でキャスリン・ビグロー。これに関しては「アバター」でジェームズ・キャメロンでもまあ悪くはないのかもしれないけれどね。いやそんなことはないか。「イングロリアス・バスターズ」でタランティーノに!というのが一番素敵ではありますが望むべくもなく。
3. Original Screenplay: Mark Boal, The Hurt Locker
「イングロリアス・バスターズ」でクエンエティン・タランティーノにあげたいのだけれど、こちらも普通に「ハート・ロッカー」でマーク・ボール。
4. Adapted Screenplay: Jason Reitman and Sheldon Turne, Up in the Air
これは「マイレージ、マイライフ」で間違いはないと思われます。邦題は本当になんとかならないのかしら。
5. Actor in a Leading Role: Jeff Bridges, Crazy Heart
これも相当固そうなんだよね。「クレイジー・ハート」でジェフ・ブリッジス。「インビクタス/負けざる者たち」のモーガン・フリーマンは弱めの対抗でしょうか。
6. Actress in a Leading Role: Sandra Bullock, The Blind Side
一番危険な部門のひとつが主演女優賞なのですが、まあ「しあわせの隠れ場所」で普通にサンドラ・ブロックにしておきます。個人的にはもちろん「17歳の肖像」でキャリー・マリガン希望なんですけど。
7. Actor in a Supporting Role: Christoph Waltz, Inglourious Basterds
ここでようやく「イングロリアス・バスターズ」がクリストフ・ヴァルツで受賞と。
8. Actress in a Supporting Role: Mo'Nique, Precious: Based on the Novel 'Push' by Sapphire
ペネロペ・クルスは去年受賞したし、「マイレージ、マイライフ」からは2人ノミニーされてるし、ということで下馬評どおり圧倒的に有利なのが「プレシャス」のモニーク。個人的にはそろそろマギー・ギレンホールにあげたいのですが。
以下は例年どおり個別コメントなしで。長編アニメは本当は「コララインとボタンの魔女」にあげたい。
9. Animated Fearture: Up
10. Foreign Language Film: The White Ribbon (Das Weisse Band)
11. Music (Score): Avatar, James Horner
12. Music (Song): "Take It All" from Nine
13. Costume Design: Nine, Colleen Atwood
作品賞のノミニーが10作品になっていたり、司会がSteve MartinとAlec Baldwinの2トップになっていたり、Kathryn BigelowとJames Cameronの元夫妻対決が話題になったり、とこれまでと違った雰囲気の授賞式になりそうですが、賞レース自体は案外サプライズなく終わるような気がしています。もうこのブログの読者の方の多くはご存知かと思いますが、この予想は、ゴールデングローブや各組合賞での受賞状況を受けてアカデミー会員の票がどう流れるかのなんとなくの推察をベースに、好みと絶対に取らせたくない人及び作品の個人的なバイアスをかけて割り出される非常に偏ったシロモノでございます。
早速ですが今年の予想はこんな感じになりましたよ。正直あんまり色々情報集めてないので、コメントはショートめに。ノミニーのリストはこちらをどうぞ。
1. Best Picture: The Hurt Locker
「アバター」だけでは勘弁してくださいという思いが先立つわけですが、結局は「ハート・ロッカー」が最有力という流れに乗ってしまう感じで。当初は「プレシャス」とか有力視されていた時期もありましたが。「ハート・ロッカー」以外がちょっと小粒という印象なのですよね。そもそも。
2. Directing: Kathryn Bigelow, The Hurt Locker
これも順当に「ハート・ロッカー」でキャスリン・ビグロー。これに関しては「アバター」でジェームズ・キャメロンでもまあ悪くはないのかもしれないけれどね。いやそんなことはないか。「イングロリアス・バスターズ」でタランティーノに!というのが一番素敵ではありますが望むべくもなく。
3. Original Screenplay: Mark Boal, The Hurt Locker
「イングロリアス・バスターズ」でクエンエティン・タランティーノにあげたいのだけれど、こちらも普通に「ハート・ロッカー」でマーク・ボール。
4. Adapted Screenplay: Jason Reitman and Sheldon Turne, Up in the Air
これは「マイレージ、マイライフ」で間違いはないと思われます。邦題は本当になんとかならないのかしら。
5. Actor in a Leading Role: Jeff Bridges, Crazy Heart
これも相当固そうなんだよね。「クレイジー・ハート」でジェフ・ブリッジス。「インビクタス/負けざる者たち」のモーガン・フリーマンは弱めの対抗でしょうか。
6. Actress in a Leading Role: Sandra Bullock, The Blind Side
一番危険な部門のひとつが主演女優賞なのですが、まあ「しあわせの隠れ場所」で普通にサンドラ・ブロックにしておきます。個人的にはもちろん「17歳の肖像」でキャリー・マリガン希望なんですけど。
7. Actor in a Supporting Role: Christoph Waltz, Inglourious Basterds
ここでようやく「イングロリアス・バスターズ」がクリストフ・ヴァルツで受賞と。
8. Actress in a Supporting Role: Mo'Nique, Precious: Based on the Novel 'Push' by Sapphire
ペネロペ・クルスは去年受賞したし、「マイレージ、マイライフ」からは2人ノミニーされてるし、ということで下馬評どおり圧倒的に有利なのが「プレシャス」のモニーク。個人的にはそろそろマギー・ギレンホールにあげたいのですが。
以下は例年どおり個別コメントなしで。長編アニメは本当は「コララインとボタンの魔女」にあげたい。
9. Animated Fearture: Up
10. Foreign Language Film: The White Ribbon (Das Weisse Band)
11. Music (Score): Avatar, James Horner
12. Music (Song): "Take It All" from Nine
13. Costume Design: Nine, Colleen Atwood
2010.03.07 Sunday
2010-11AW Viktor & Rolf
Viktor HorstingとRolf SnoerenによるViktor & Rolf。
"Glamour Factory"と名付けられたコレクション。90年代を中心に活躍したモデルのKristen McMenamyがファーストとラストのシンボリックなルックで登場。
デザイナー本人がランウェイに登場しフィッティングを見せる演出も楽しい。でもなにより、彼らの独創的で過剰なエレガンスがまた戻ってきたことが嬉しいコレクションでした。
"Glamour Factory"と名付けられたコレクション。90年代を中心に活躍したモデルのKristen McMenamyがファーストとラストのシンボリックなルックで登場。
デザイナー本人がランウェイに登場しフィッティングを見せる演出も楽しい。でもなにより、彼らの独創的で過剰なエレガンスがまた戻ってきたことが嬉しいコレクションでした。
2010.03.07 Sunday
2010-11AW Vionnet
Rodolfo PaglialungaによるVionnet。
ひとまずはすごく良いと思う。"This season, though, it was the event clothes that stood out―and that are starting to give the latest incarnation of this storied label an identity"というSTYLE.COMの評の最後のコメントのとおり、これからが大事。応援してます。陰ながら。
好みだけで選べば今季一番好きな可能性あり。というわけでルック殆ど掲載になっております。
ひとまずはすごく良いと思う。"This season, though, it was the event clothes that stood out―and that are starting to give the latest incarnation of this storied label an identity"というSTYLE.COMの評の最後のコメントのとおり、これからが大事。応援してます。陰ながら。
好みだけで選べば今季一番好きな可能性あり。というわけでルック殆ど掲載になっております。
2010.03.07 Sunday
2010-11AW Haider Ackermann
Haider Ackermann。
昨日メゾンエルメスでの小谷元彦の個展を観た後なので、どうしてもそのイメージを想起してしまうような円環がおりなす造形。スエードとレザーの素材使いが織り成すテクスチャーの変化が美しい。もちろん崩れてしまいそうな程繊細にレーザーカッティングされたドレスをはじめとしたレザーのディテールも。
個人的には今季でもベストなコレクションのひとつ。
昨日メゾンエルメスでの小谷元彦の個展を観た後なので、どうしてもそのイメージを想起してしまうような円環がおりなす造形。スエードとレザーの素材使いが織り成すテクスチャーの変化が美しい。もちろん崩れてしまいそうな程繊細にレーザーカッティングされたドレスをはじめとしたレザーのディテールも。
個人的には今季でもベストなコレクションのひとつ。
2010.03.07 Sunday
2010-11AW Sophia Kokosalaki
Sophia Kokosalaki。
彼女の場合、基本的にはドレープが見たいだけなのですが、今回はマスキュリンなスーツとのスタイリングもおもしろい。チャンキーなニットなどは個人的には興味ないですが。まあ、エレガンスに振ってもグラマラスに振っても、それなりの完成度のコレクションになるのだけれど、どうも突き抜けないところがここ数年見ていて気になるところではあるのですが。
ちなみにSophia Kokosalakiの赤はあまりよくないですね。レイヤードなスタイルやプリントもそれほど刺さらない。やはり今季はグラマラスにきらめくマニッシュなルックを選びたいところ。
彼女の場合、基本的にはドレープが見たいだけなのですが、今回はマスキュリンなスーツとのスタイリングもおもしろい。チャンキーなニットなどは個人的には興味ないですが。まあ、エレガンスに振ってもグラマラスに振っても、それなりの完成度のコレクションになるのだけれど、どうも突き抜けないところがここ数年見ていて気になるところではあるのですが。
ちなみにSophia Kokosalakiの赤はあまりよくないですね。レイヤードなスタイルやプリントもそれほど刺さらない。やはり今季はグラマラスにきらめくマニッシュなルックを選びたいところ。
2010.03.07 Sunday
2010-11AW Azzaro
Vanessa SewardによるAzzaro。
コレクションの雰囲気はいつもと大きく変わらず。ジッパー使いで少しハードなニュアンスを演出しているあたりが今季らしいところでしょうか。同じ会場で、同じモデルを使い続けているプレゼンテーションが個人的にはなんとなく好感。
コレクションの雰囲気はいつもと大きく変わらず。ジッパー使いで少しハードなニュアンスを演出しているあたりが今季らしいところでしょうか。同じ会場で、同じモデルを使い続けているプレゼンテーションが個人的にはなんとなく好感。