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2008.10.29 Wednesday

Karl Lagerfeld's Fashion Manifesto

10月23日に開催された毎年恒例のFashion Group Internationalの"Night of Stars"。

25回目を迎えた今年の授賞式で話題をさらったのは、受賞したDonatella Versaceでも、プレゼンターを務めたPrinceやJeniffer Lopezでもなく、Karl LagerfeldがMETのFashion InstituteのHarold Kodaを紹介した際に語った、現在のファッション業界の状況の鋭い分析。



その内容の抜粋が、WWDで紹介されていたので、全文掲載しちゃいます。


“There is a strange and invisible borderline when fashion is not only fashion, but becomes the most evident and most easily visible expression of an area.”


“Fashion as history is beyond fashion, and it is not only limited to clothes.”


“It is difficult to imagine today that people who shaped the fashion of the first 50 years of the 20th century never had an exhibition in a great museum during their lifetime….Designers (called “couturieres”) were happy to dress people (mostly women of society). They designed with the icons of their times in mind ― before that word was used as we use it today. They had muses then….For Chanel, it was simpler. She was only her own inspiration (what I admire).


“The face of fashion is now in the hands of a small group of big companies and they often own several important and influential fashion brands. They also help to make it possible for museums to stage important shows.”


“Fashion is today also about big shows like Hollywood productions. In the past, designers made fashion history by dressing people who had a real life in those clothes. We should learn a lot from that. Red carpet (another invention of our times) helps to distort fashion by giving it a fake and too glamorous face.”


“The great designers of the past were certainly not humble people, but they worked in the days before media buzz. What helps most of us a lot in a way, promotion (and self-promotion), did not exist before. It’s also something that makes our approach to fashion different (too different?). But what will survive from all that?”


“Fashion is about the harmony between utility and beauty. But the sense of beauty in fashion changes quickly ― nearly as quickly as fashion itself. Some people tell us that utility is itself the essence of beauty. That may be OK for sportswear (such an important part of fashion today and not always the best). I think there has to be another dimension to it, and Harold is our visionaire in that area. You don’t design a dress only because it’s easy to wear. It should be ― but that reason alone could make fashion a bore.


“A new fashion can appear having the same origins in inspiration and admiration in the past of fashion. The danger is for us designers to be too exposed to the seduction of the past.”


“It is difficult to work out your own vision of fashion without being haunted by the beauty of the work of the people before us ― even if they were also not immune to all kind of influences and inspirations to achieve a strong vision and a unique style.”


ちなみに当日の受賞者リストやParty Coverageはこちらこちらをご覧いただければと。
2008.10.10 Friday

Magazine Patrol: Dazed & Confused November 2008

10月9日にリリースされるDazed & Confusedの"ISSUE OF ART WITHOUT LIMITS"な11月号のカバーを飾るのは、Grace Jones。しかも撮影はChris Cunninghamです。





"Devil Inside"をテーマに、Chris Cunningham自身の“Rubber Johnny”にインスパイアされたという、強烈な"anti-fashion shoot"はこちら









それでニコ動で"Rubber Johnny"を発見して、久しぶりに見入ってしまいましたよ。しかし普通にWebで見れるようになるなんて、素敵な時代になったものですね(色々問題?)。
2008.10.09 Thursday

Fashion Wire 2008/10/07-08

10月7日と8日のFashion & Modeなニュースをご紹介。


Winser Plans Buyout of Aquascutum (DNR)
 親会社のレナウンの業績悪化に伴う事業整理の一環として、売却が報じられたAquascutum。全62ブランドのうち16ブランド閉鎖するらしいレナウンも一大事ですが、Aquascutumは2006年からPringle再建の実績を評価されてCEOに迎えられたKim WinserによるManagement Buyoutが計画されているという噂が。レナウン自身はAquascutumを手放す意図がないことを繰り返し発表していますが、一方で大和証券SMBCを通じて売り手を探しており、あるファンドとはかなり深い交渉を行っているという話も。最近ではBergdorf GoodmanやSaks Fifth Avenue、Browns、Harrods、Corso ComoやVilla Modaでも取り扱われ、Regent Streetの旗艦店の売上も好調なようですし、商品ラインナップの拡充とともに世界戦略も順調に進んでいるところだけに、買い手には事欠かないとは思いますが。いずれにせよ、今後の動向に注目ということで。


Narciso Rodriguez Splits From Liz Claiborne (The Cut)
  Liz ClaiborneとNarciso Rodriguezのパートナーシップが僅か1年半弱で終了することに。 Liz Claiborneが取得したNarciso Rodriguezの50%の株式は、デザイナー本人が1200万ドルで買い戻したという噂です。当初から協力は難航していたとのことで、ある意味予想された結末なのかも。これでNarciso Rodriguezのビジネス拡大がストップしてしまうのかと思うと、残念でなりませんね。しかし良い関係を築けるバッカーを見つけるのって本当に難しい。


Sergio Rossi Names Creative Director (WWD)
 Sergio Rossiの新しいcreative directorに、Miu MiuやCostume National、Yves Saint Laurentでキャリアを積んできたFrancesco Russoが指名されています。デビューコレクションは少し先ですが、このタイミングの発表なので2009-10AWになるようです。前任者のEdmundo Castilloは、ウィメンズのフットウェアのデザインのみを担当していましたが、Francesco Russoは加えてメンズのフットウェア、バッグやアクセサリーも手掛けることになるそうです。ともかくSergio Rossiのアイテム(特にブーツ!)は大好きなので、今後に期待ということで。


New Brand I "Heart" Ronson to Launch for Women Exclusively at JCPenney
 リテイラーとデザイナーやセレブリティのコラボレーションは、もう若干おなかいっぱいな感じですが、今度はJ.C. PenneyがCharlotte Ronsonと組んでI "Heart" Ronsonというブランドをローンチすることが発表されています。デビューは2009年の春夏になるようで。21歳から35歳の女性がターゲット、お値段はTシャツやタンクトップが15ドル、トップスが26ドル〜44ドル、ニットやデニムが40ドル〜65ドル、ドレスやジャケットが40ドル〜65ドルとのことでございます。ふぅ。





Bonding With Vuitton... Ad Spending Forecasts Drop... Glam Media Chases Luxe... - WWD.com
 最近日本にも上陸したファッションやビューティ、セレブリティ関連のブログメディアネットワークのGlam Mediaが、Glam Luxuryをローンチして、ラグジュアリーブランドからの広告の獲得に向けて積極的に動いているらしい、というお話。収入が10万ドル以上の読者が多いと思われる約30のサイトが、現在のGlam Mediaのネットワークの中からピックアップされることになるそうな。


Sun Breaks Off Two Divisions From Kellwood (WWD)
 Phillips-Van Heusen Corp.が保有しているCalvin Kleinですが、Kellwood Co.がbridge-priced lineのck Calvin Kleinのライセンシーから降りることが発表されています。同じくKellwood Co.が手掛けるbridge sportswearのCalvin Klein white labelのについても、Kellwood Co.からG-III Apparel Group Ltd.に移るという噂が出ているようです。PVHもKellwood Co.も、現状のCalvin Klein white labelの実績には不満なようですが、Kellwood Co.がSun Capital Securities Group LLCに買収されて事業整理の最中ということも大きく影響しているのでしょうな。PVH側は契約も2012年まであるし、すぐに変更するつもりはないみたいですが。いずれにしても日本にいる身としては、なんでもいいから早いところコレクションラインを投入してくださいませ、という感じですな。
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