コソの出来事

SEARCH


Today's Wire 2006/11/25
2006.11.25 Saturday
寒くなってきたので、ちょっと幸せ。寒いのが好きというよりも、なんかぬくぬくと暮らすのが好きなのです。どっちにしても暑いのは嫌いなんでね。寒くても外に出るのは全然平気でございます。


BREAKING NEWS: DAKS SIGNS GILES DEACON (British Vogue)
 Breaking Newsってほどでもないような気がするが、ジャイルズ・ディーコンがダックスのウィメンズウェアのデザイナーに就任するというお話。デビューは2月に発表される2007-08AW。ディーコンはスワロフスキーの支援する、今年のBritish Designer of the Yearを受賞したばかり。そういえばボッテガ・ヴェネタ出身だったのだね。


Heidi Klum gave birth to her third baby on Wednesday (British Vogue)
 ハイディ・クラムがご出産。シンガーのシールとの第2子も男の子。Johan Riley Fyodor Taiwo Samuelってかなり長いお名前になる様子。ちなみにハイディにはルノーF1チームの監督を務めるフラビオ・ブリアトーレとの間に生まれたお嬢さんもいらっしゃいます。


THE NAKED TRUTH (British Vogue)
 British Vogue史上一番どーでも良いのでは思われる記事。いまさら言うまでもないですが、トム・フォードはアンダーウェアなんか履きません。もちろん役員会でも履きません。お母上に何度言われても人に履いていないことをみんなに知らせたくて仕方ありません。で、どうやらザック・ポーゼンも"When I work late at night in a sarong, there is no reason to wear underwear"なんて言ってますが、まあ多少はわきまえているようです。しかしそう思うとグッチのアンダーウェアって嘘くさいアイテムですな(笑)。


日本シイベルヘグナー、伊「MH WAY」ブランドの取り扱い開始 (nikkeibp)
 MH WAYってなんか懐かしいね。中学とか高校の時に気になっていた。結局買ったことはないけれど。


Dazed site revamp to include videos and community (BrandRepublic)
 Dazed & ConfusedがオンラインでYouTubeやMySpaceに着想を得たサイトを作ろうとしているらしい。まあありがちな話だけど、Dazedがやるとなるとちょっと期待しちゃいます。Another Magazineとか AnOtherManのコンテンツが色々出てくるとよいなー。


アクセスインター、男性向け育児スタイル誌創刊−英国誌と提携 (シブヤ経済新聞)
 イギリスの"FQ JAPAN"の日本語版が出るというお話。でも個人的な関心はマーク・パンサー。この間の日曜日に、ぼーっとテレビみてたら出てましたねぇ。この撮影も。いまになって考えてもglobeって不思議なグループだ。実はかなり好き(だった)のですよ。本気で。
globe FACES PLACES Love again Relation
http://www.tv-tokyo.co.jp/soromon/back/index.html


アニメと触発し合った巨大スケール志向=“建築家魂” (KEN-Platz)
 こういうプロジェクトがまだ動いていること自体に、エヴァンゲリオンの影響の大きさを感じてしまうのだが、幼少期から巨大建築に言い知れぬ魅力を感じてきた私にとっては、とても興味深いお話。



【わかるかも中国人】(10)「芸術オタクvsマーケッター」の図式 (NBonline)
 ありがちなことはどこにでも起こるということ。そうやって螺旋状にぐるぐるぐるぐると進んで行くのは、いつの時代でも、どこの国でも、結局は同じ。


森ビルが上海に「ヒルズ」−2008年春の竣工予定 (六本木経済新聞)
 記事の最後にもある通り、なんだか名称問題でごたごたしているようですが。それにしても、またKohn Pederson Fox Associatesとはつまらないところを持ってきましたねー(笑)。
Kohn Pederson Fox: Architecture and Urbanism, 1993-2002


Nielsen launches system to measure VOD viewer numbers (BrandRepublic)
 NielsenからVODの効果の測定ツールがもうすぐリリースされるらしい。YouTubeに積極的にコンテンツを提供しはじめたCBSがその成果を高らかに宣言していたり、そうは言っても全体ではそんなにオンラインビデオを通して見る人はいないとか、様々な情報が錯綜している中で、いずれにしても同じ基準で人々が効果を語れるようになるのは重要なこと。YouTubeのMost Viewed Videosでも相当数のCBSの投稿ビデオが上位に来てるからねぇ。あ、このRSSを登録しておくと色々なことがわかっておもしろいですよ。


SBIホールディングス、検索エンジンベースの金融ウェブサービスを構築へ (CNET Japan)
 やり方によってはとても興味深いものが出来上がる可能性があるのではないかと。金融系の情報そのものが気になるわけではなくて、情報を分類したりトラッキングしたり技術の方に関心があるわけだけどね。先端的な金融工学のアイデアも含めて。例えばSearch Engine Journalにもインタビュー記事が出ているMpireも、その手のテクノロジーを注入してみたいサービスのひとつ。


Snapであなたのサイトにも無料で検索プレビュー機能を (TechCrunch Japanese)
 サイトイメージ検索のSnapが、ページに簡単なJava Scriptを入れるだけで、ページ内のリンク先のサイトイメージがポップアップで表示されるようになるSnap Preview Anywhereを開始。まあこうやって新たにサイトイメージを収集しているわけですが、比較的有為な情報を掻き集めるにあたって、こういう方法はやっぱり有効だなーと思い直した次第。使う側も、ちょっと楽しいしね。見た目。お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、数日前からこのブログにも入れてみています。


ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」 (CNET Japan)
 そしてこれでもソーシャルなサービスの中では、なかなか良いところに目を付けたサービス。


オンライン画像検索技術のベンチャー企業に注目集まる (Tech-On!)
 色々な会社が画像検索に取り組んでいるわけですが、これもテクノロジーというよりも、どれだけ使えるサービスにインプリメントできるかってところに拠る部分が大きそう。ようはお金にしやすい形に最初にまとめられるのは誰?というお話。需要は間違いなくありますからねー。


WiMAX勢が狙った4Gへの道「P802.16m」、猛反対で業部会創設が頓挫 (Tech-On!)
 なかなか紛糾している様子。まあ個人的にはWiMAXが大本命だと勝手に思っているので、がんばって欲しいですが。別にIntelを助けたいわけでもないが、どうもQUALCOMMの動きが好きになれないのでね。


This boat swims like a dolphin (CNET News.com)
なんだか楽しそうな乗り物です。



ザ・ホワイト・ストライプスがバレエ界デビュー!? (MTVJAPAN.com)
 The Whitestripesの楽曲を元にしたバレエがイギリスのロイヤル・バレエ団により公演されるというお話。"Chroma"と題された舞台に提供さえる楽曲のアレンジを担当したのは、映画音楽でも知られるJoby Talbot。"Aluminium"というタイトルのアルバムで公式サイトでCDとLPが限定発売されています。当面通常ルートでのCDの販売はなさそうですが、
iTunes Store
では購入できますよ。



人気プロデューサーのTIMBALANDが9年ぶりのソロ・アルバムを制作中 (bounce.com)
 Justin TimberlakeとNelly Furtadoを迎えた先行シングル"Give It To Me"の歌詞が既に物議を醸しているようで。今年のTimbalandは、本当に本当に凄かった。プロデューサーのソロアルバムって期待程のクオリティにならないし、実際それ程期待していないのだけれど、惰性で買ってしまう悪魔のアイテム。。。


名監督ロバート・アルトマン、81歳で死去 (シネマトゥデイ)
 訃報。一番好きな監督のひとりだっただけに、すごく残念。群像劇の素晴らしさを教えてくれたのも彼でした。ゴスフォード・パークとかクッキー・フォーチュンとか。密かにリヴ・タイラー好きなので。Dr.Tと女たちみたいなのも作っちゃうところがまた素敵。そしてもちろん、プレタポルテもね。My first Altman。
ゴスフォード・パーク クッキー・フォーチュン Dr.Tと女たち ~スペシャル・エディション~ プレタポルテ


おせち用の数の子、初競り 大阪市中央卸売市場 (asahi.com)
 あぁ。数の子ですよ。正月なんてこのためだけにあるようなもんです。



Melting Snowman Canister Set (Luxist)
 単になんか可愛いという理由だけでご紹介。一番小さいやつは何に使うんだろうか。記事にもある通り、canisterとは言い難いよねー。箸置き?



Beyonce sings ''to the left'', points ''to the right''
 相当どうでも良いのですが、American Music Awardsで最新シングルの"Irreplaceable"のパフォーマンンスを披露したビヨンセ。ネタとしてはおもしろいのだけれど、コメントで指摘されているように、オーディエンスから見て左ってことですな。

| Today's Wire | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
COMMENT
SEND COMMENT









TRACKBACK
TRACKBACK URL