コソの出来事

SEARCH


Today's Wire 2006/09/20
2006.09.21 Thursday
あんまり量はないものの。毎日更新できると、時間的にも気分的にも大変よろしいです。はい。


Luring Luxury Brands To The Web (BusinessWeek Online)
 もう散々お世話になっているStyle.comのお話。フェンディがメゾンとして初めての動画広告をStyle.comに掲載するそうです。15秒のスペシャルなビデオが流れるのは、ミラノコレクション期間中の9月後半。今回の2007SSのNYコレクション期間中には、昨年より54%多い88の広告主を獲得したそうで。他にもマノロ・ブラニクの30周年を記念したコンテンツを特別に制作した話とかも載っています。


Project Alabama Shuts Operations (WWD)
 残念なニュース。タリー・チャニンとエンリコ・マロネ・チンザノによるプロジェクト・アラバマが設立6年目にしてクローズされるそうです。おそらく財政的な問題でしょうが、もし支援者がいれば歓迎するとのこと。ちょうど1年前の2006SSのNYで初の欄ウェイを行ったばかりだったのですよね。この「プロジェクト」は、チャニンの故郷のアラバマ州フローレンスの伝統的な地場産業だったキルトの再生も目的の一つで、制作も地元のネットワークによるところが大きかったのですが、そういう意味でも色々もったいないなあ。


Quigo: The next Google? (CNNmoney.com)
 最近頻繁に聞くようになったので気になっていたQuigoについての記事が。Quigoは、AdSonarという、GoogleのAdSenseやYahoo!のContent Matchなどと同じような、Webページの文章を解析してその内容に合った広告を表示するサービスを提供している会社。最近では、ESPN.comや17紙を傘下に持つCox Newspapersとの契約締結がニュースになっていたりしました。静かに拡大を続けている要因は大きく2つ。
 まずは既存メディアがもつGoogleやYahoo!に対する警戒心。既存メディアのWeb上での純粋な代替物として機能しているポータルとしてのYahoo!はもちろん、Google Newsに代表されるテクノロジーによるアグリゲーションでメディア化する可能性を秘めた(Google自身の意図とは異なるように思うが)Googleのようにライバルになり得る企業に利するようなことはできればしたくない、と。その点、Quigoは純粋な広告ネットワークのプラットフォームであるという点で、(いまのところ)メディア化する気配はないし、それほど規模も大きくないので汲みしやすいという判断。
 また、Quigoは広告ネットワークのシステムのOEM的なサービスも行っているようで、そこではWebサイトオーナーがスポンサーに対して直接コンタクトを持てるということ。手間は多少かかるものの、当然Quigoに支払う手数料も少なくてすむし、よりサイトの内容に適した広告の表示が可能になるわけです。なにせGoogleやYahoo!のネットワークはサイトオーナー側にはブラックボックスで、広告表示に関して細かくコントロールできないからね。
 記事の中では、他にもVibrant MediaとかLinkstormなんかも注目すべき企業として挙げられています。


R&D into eternal life doesn't come cheap (CNET News.com)
 何千年も生き続ける方法がそのうち見つかるのかもね。そのうち。しかも健康的に。その研究者っていうのがいかにも怪しそうな風貌なのが気になるが(笑)。


『観客民主主義』を超えて 〜一億総評論家時代に終止符を〜 (三菱総合研究所)
 ここで敢えて取り上げることでもないのかもしれないが、最後の部分の記述はなかなか微妙だ。
ポスト小泉時代の始まりを契機に、一刻も早く一人でも多くの人たちが『観客民主主義』、『おまかせ民主主義』から脱却し、地域づくりの当事者としての自覚の下に、意欲と情熱を持って自らの足で地域社会に踏みとどまることを期待したい。
 多くの人は、概して身の回りのことに関しては、適切な判断や対応が可能だ。しかし少し大局的な事柄となると途端に怪しくなる。例えば国政とか。とすると、本来の意味での主権在民という観点で選挙による政治的判断の適正性が担保できるのは、所詮は地域社会レベルなのだから、とりあえず(あるいは、せめて)地方政治くらい当事者意識をもって取り組んでくれ、ということなんでしょうかねぇ。穿った見方をすると(笑)。わからないでもないけどさ。


How to create timelines in Excel (Download Squad)
 わざわざ教えてくれなくても、もうやったことあるよ、という方もいそうですが。エクセルでタイムラインを作成するTips(Life Hackって言いたい?笑)。Microsoftが自ら紹介しているのが、ちょっとおもしろい。
| Daily Digest | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
COMMENT
SEND COMMENT









TRACKBACK
TRACKBACK URL