ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 資生堂2018年正月新聞広告がない | main | The Oscar Goes to... >>
2018.03.04 Sunday

The Oscar Goes to...

今年もアカデミー賞の授賞式の季節がやってまいりましたということで、恒例の主要部門の受賞予想でございます。しかし一年が経つのは早いものですね。。。今年ももう終わりだ。。。

昨年は大統領選後で半分政治集会みたいだし、普段正答率の高い脚本賞を外すし、作品賞の発表ミスで結局予想外してテンション強烈に下がるしと、相当うんざりな感じの授賞式だったのですが、今年は今年でまた別の作品そのものとは異なる文脈でのあれこれがありそうで、授賞式自体の中身はあんまり見たい感じはしないというのが正直なところではあります。

そんな第90回アカデミー賞ですが、司会は昨年に続きJimmy Kimmel。2年連続は1997年と1998年のBilly Crystal以来になります。なんかアカデミー賞といえばBilly CrystalかWhoopi Goldbergかみたいな時期しばらくありましたよねぇ。Jimmy Kimmelの手堅さみたいなものを見直したりもするわけでありますが、そろそろJimmy Fallonのアカデミー賞も見てみたいよねと去年と同じことを言ってみたりします。

さて今年のノミネーションは、"The Shape of Water"と"Three Billboards Outside Ebbing, Missouri"を軸に回っている感じなのですが、これまでの主な賞レースの結果を眺めてみても、特に俳優各賞と監督賞はほぼ勝者確定の状態であまり予想する意味がない感じになっているのですよね。迷うポイントは作品賞と脚本賞しかないという感じなのですが、どちらが獲っても納得感は十分あるので、今年に限っては本当にサプライズという類の結果はないと言えるのではないかと。というわけで以下各賞の予想でございます。


1. Best Picture: Three Billboards Outside Ebbing, Missouri – Graham Broadbent, Pete Czernin, and Martin McDonagh
 "The Shape of Water"と"Three Billboards"でかなり迷ったのですが、ここは"Three Billboards"で。組合賞を除くとGolden GlobesやBAFTAは"Three Billboards"が獲っていて、この作品の時節を得た強さというのもありますし、あと後述の脚本もこちらという予想なので、ここまでくると基本線は"Three Billboards"なのかなと。あとこれも後述の監督賞予想と関係しますが、直近だと作品賞と監督賞の分離傾向が強めでもあるので。個人的には"The Shape of Water"になってくれた方が良いなという思いはあるのですが。

2. Directing: Guillermo del Toro – The Shape of Water
 監督賞はこれまでの賞レースの結果から考えてもGuillermo del Toro一択ですね。Paul Thomas Andersonがノミネートされていると彼を推したなるという脊髄反射はありつつも。
 
3. Original Screenplay: Three Billboards Outside Ebbing, Missouri – Written by Martin McDonagh
 組合賞は"Get Out"なのですが、Oscarでは"Three Billboards"かなーと。

4. Adapted Screenplay: Call Me by Your Name – James Ivory based on the novel by André Aciman
 これも一択。

5. Actor in a Leading Role: Gary Oldman – Darkest Hour as Winston Churchill
 俳優各賞は考える余地がないような状況なのでですがGary Oldman。まあチャーチル演じられてしまってはみたいなところがありますかねぇ。引退するDaniel Day-Lewisの記録更新でもよいのですけれども。

6. Actress in a Leading Role: Frances McDormand – Three Billboards Outside Ebbing, Missouri as Mildred Hayes
 こちらもFrances McDormandでほぼ確定。

7. Actor in a Supporting Role: Sam Rockwell – Three Billboards Outside Ebbing, Missouri as Officer Jason Dixon
 Sam Rockwellで決まり。Kevin Spacey緊急代役のChristopher Plummerでもおもしろいですけれども。

8. Actress in a Supporting Role: Allison Janney – I, Tonya as LaVona Golden
 Allison Janneyが固いでしょうと。


今年も懲りずにこの4部門も。


9. Animated Fearture: Coco – Lee Unkrich and Darla K. Anderson

10. Music (Original Score): The Shape of Water – Alexandre Desplat

11. Music (Original Song): "This Is Me" from The Greatest Showman

12. Costume Design: Phantom Thread – Mark Bridges


さてどうなるか楽しみですね。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album