コソの出来事

SEARCH


January 12, 2016 | Brunello Cucinelli Revenues Up 16.3% in 2015
2016.01.13 Wednesday
 Jimmy ChooやMonclerにPrada、Michael Korsなど、ここ数年相次いだラグジュアリーブランドのIPOですが、その中でも安定して好調な実績を残しているのがBurunello Cucinelli。2015年の売上は速報値で前年比16.3%増の455.4百万ユーロ。為替変動を差し引いても9.5%成長となっています。

 地域別の売上を見ていつも思うのはそのバランスの良さ。トレンドに左右されるようなブランドではないですしまた価格帯もどのカテゴリでも高めということもあると思うのですが、成長ペースも中国やアジアに偏り過ぎない形になっています。具体的には本国であるイタリアが19.4%でこちらは3.7%成長。イタリアを除く欧州は売上全体の31.1%を占めこちらは前年比10.4%の成長。北米が最大市場で37.8%のシェアとなり前年から27.5%増。中華圏は6.2%のシェアで23.4%成長、その他地域は残りの7.7%で前年比18.2%増となっています。

 直営の小売ネットワークは30%増で全体の46.6%にまで増加し、こちらは直営店のオープンが効いている感じ。2013年からの約120百万ユーロの投資計画で主に直営店と拠点であるSolomeoの製造能力の拡大に力を入れてきましたが、2016年は"Great Internet Project"の一貫としてデジタル回りのプレゼンスの強化を中心に据えていくようです。

 今後も業績の推移に注目していきたいBurunello Cucinelliでした。
| Fashion/Mode | 01:08 | comments(0) | - |
COMMENT
SEND COMMENT