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2014.07.16 Wednesday

Daily Digest

■Carven Goes Dada for Fall Campaign (Style.com)
■Joan Smalls Goes Sci-Fi Sophisticate for Missoni (Style.com)
・Viviane Sassenの撮影による秋冬のキャンペーンが2つ。いずれもここ数シーズン継続のものですが。
・まずはCarven。デザイナーのGuillaume HenryがErwin Blumenfeldに言及しているとおり、そのままにコラージュな内容に。
・続いてMissoni。遺跡にカラフルでポップな造形のロボット風のクリーチャーを模した彫刻を配し未来的な雰囲気を演出。

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■Lara Stone Returns to Calvin Klein for Fall (WWD)
・Lara Stoneの出産後初のキャンペーンはCalvin Kleinへの復帰に。
・Instagramのキャンペーンでも話題となった#mycalvinsのタグをフィーチャーした、Calvin Klein UnderwearとCalvin Klein Jeansのジョイントキャンペーンに登場しています。撮影はMert Alas & Marcus Piggott。
・ちなみにコレクションラインとplatinum labelはDavid Simsが、white labelはDan Jacksonと、Calvin Kleinはレーベルによってフォトグラファーを使い分けしております。

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■U.S. Woolmark Prize Winners Named (WWD)
■With Woolmark, Public School Becomes the Winningest Brand of the Year. There’s a Lesson Here. (The New York Times)
・Woolmark PrizeのUSのウィナーが決定。ウィメンズは2012年のファイナリストだったM. PatmosのMarcia Patmos。今年からスタートのメンズは、CFDA Awardsの受賞も記憶に新しいPublic SchoolのDao-Yi ChowとMaxwell Osborne。
・NYTのVanessa Friedmanは、ここ数年でますます賞の獲得がデザイナーのキャリア形成で重要なポジションを占めるようになっており、それにあたってはプレゼンテーション能力がこれまで以上に問われるようになってきていることを指摘。自身のブランドを立ち上げるということは起業に他ならないわけなので当然といえば当然ですが、ビジネスパートナーを得ずともある程度までは自分でこなせることが求められるということでしょうね。

■Esteban Cortazar Is Back With a "Show Now, Wear Now" Concept (Style.com)
・従来のコレクションスケジュールにとらわれず、"Wear Now"なコンセプトでリローンチしたEsteban Cortazar。
・Net-a-Porterエクスクルーシヴの期間を経て、Barnyes New YorkやThe Websterでの取り扱いもスタートすることに。
・Tamara Mellon同様の売り方ということになりますが、この方式を採用するデザイナーがもっと増えてくると、コレクションスケジュールや雑誌を中心とするメディアの役割が相当変わってくることになりますね。バイヤーも大変にはなるでしょうけれども。

■Anna Sui Goes Retro for O'Neill Line (WWD)
・Anna SuiがO'Neillとのコラボレーションを来年の春夏にローンチ。
・16ピースからなるAnna Sui for O’Neillは、ボヘミアンなテイストでAnna Suiのアーカイヴのプリントなども用いられているようです。
・アクティヴウェアのファッション化という流れに乗ってデザイナーのコラボレーションはまだまだ今後も続きそうな雰囲気。

■Tory Burch, Fitbit Team for Accessories Line (WWD)
・Tory BurchによるFitbitのアイテムがお披露目。
・ペンダント型のネックレスと、シリコンのブレスレットですが、ひとまずはこんな感じかなといったところ。

■Cosmopolitan to Launch Digital Fitness Channel (WWD)
・Cosmopolitanがフィットネス関連のデジタルチャンネルとしてCosmoBodyをローンチすることが明らかに。VODで毎月9.95ドルという料金体系。CosmoはRodale傘下のWomen’s Healthから複数の人材の獲得も続いていただけに。ちなみにUKではCosmo Bodyはプリント誌として刊行されています。
・Condé NastもSelfがCondé Nast Entertainmentを含めて他チャンネル化を図っているように、やはりアクティヴ系の分野の取り込みにファッションメディア側も動いている印象ですね。

■Change Capital Acquires Frette (WWD)
・1860年創業のイタリアのリネンメーカーのFretteのオーナーがJH PartnersからChange Capitalに。取得条件などは非公表。JH Partnersは引き続き少数株主としてとのこと。
・Change CapitalはPradaからJil Sanderを取得し、後にオンワードに売却するなどファッション関連の投資で知られるファンド。過去にはPaule Kaに投資していたこともありました。
・Fretteの2013年の売上は90百万ユーロ。Change Capitalは、グローバルで現在12億ユーロ規模で今後も成長が見込めるラグジュアリーベッドリネン市場を狙っての投資ということのようです。

■強気の『ブランデイ・メルヴィル』セール無しでもめちゃ混み! (MAXRE)
・いわゆるラウンジウェア的なアイテムをMade in Italyでワンサイズ展開しているBrandy Melvilleが人気という話題。
・値下げも行わず店舗展開も慎重にというマネジメントスタイルのようで、現時点では急拡大する戦略ではないようですが、かなりポテンシャルはあるのではないかと。

■Giorgio Armani to Develop Residences in Miami (WWD)

・Armani/Casaによるレジデンスのプロジェクトが再び。今回はMiamiのCésar Pelliのデザインによるタワー内のレジデンス。
・IstanbulやMumbai、Manilaと各地で案件が進んでおります。

■Roberto Cavalli Opens Ibiza Restaurant (WWD)
・Roberto CavalliがIbizaにCavalli Restaurant & Loungeをオープン。
・Roberto CavalliはCavalli CafféをFlorenceとSaint Tropezでは直営で、Kuwait CityやBeirut、Dubai、New Delhiではライセンスで展開中。さらにMilanとDubaiでは同じくライセンスでCavalli Clubを開いています。
・今後はRiyadhやDohaにBahrainでの計画も。

■An Exclusive Interview With Choupette Lagerfeld On Her Shu Uemura Beauty Campaign (Style.com)
・Karl LagerfeldとShu Uemuraのコラボレーションの第2弾は前回のMon Shu Girlに替わりChoupette Lagerfeldをフィーチャー。
・というわけでStyle.comがChoupetteにインタビューを試みているわけですが、Cara & Cecil Delevingneのくだりなどなかなか。

■Vantablack nanofabric: 'the new black' to end all new blacks? (The Guardian)
・Surrey NanoSystemsがカーボンナノチューブから開発した最も黒い素材の話題。
・軍事や宇宙開発での利用を想定しており、普通の服で使う目的ではないようですが、ブラックホールのような"Littel Vantablack Dress"とか見てみたいですね。

■New Lingerie Line CV Will Amp Up Your Sexual Resume (Style.com)
・Donna KaranやAdrienne Vittadiniでの経験を経てランジェリーのデザインを始めたChristina VivianiによるCurriculum Vitae。
・いきなりBarneysにColette、10 Corso Como、Moda Operandiなどで取り扱いスタートということで色々注目です。

■Kendall Jenner for LOVE by Mario Sorrenti (Models.com)
・やはり今年の最重要モデルはKendall Jennerということになるのでしょう。というか余程Katie Grandはお気に入りのようで。
・というわけでMario Sorrentiが撮ったエディトリアルの全容が楽しみでございます。

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