コソの出来事

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Daily Digest
2014.06.08 Sunday
■My Burberry Scent Nods to Iconic Trench (WWD)
・先にKate MossとCara Delevingneのキャンペーン起用(撮影は勿論Mario Testino)が話題となった9月ローンチのフレグランスの詳細が明らかに。
・名前は"My Burberry"。ボトルキャップはトレンチコートのボタンをイメージし、リボンもコートと同じ素材のギャバジンでひとつひとつ手でつけられていると。
・インハウス化してから初のフラッグシップ的フレグランスということで、今後の成長の柱として期待されるビューティ部門の先兵ということになりますね。

■J. Crew Group Sees Pickup in Q2 Traffic (WWD)
■J. Crew's Challenge: What's It Worth? (WWD)
・J. Crewの第2四半期は売上は前年同期比5%増の592百万ドル。客足の減少や競争環境の激化による値下げなどで30.1百万ドルの損失。
・Madewellは好調で35%増で46.7百万ドルの売上。
・在庫のコントロールは計画どおりに進んでいるようですが、J. Crew自体のUSでの伸び悩みというのは簡単には解消しなさそうな。
・というわけで今年に入って立て続けにオープンしているLondonや香港といった海外戦略と、Madewell、あるいはさらなるサブブランド/カテゴリ展開がキーとなってきますねという。
・噂されるIPOは、そういった現状とMillard Drexler後任問題の難しさを考えるとすぐにはないのではという気がしてきます。

■Dufry to Buy The Nuance Group (WWD)
・注目のトラベルリテールで大型のM&Aが。DufryがThe Nuance Groupを15.5億スイスフランで買収。
・両社合わせるとグローバルの空港リテールの15%のシェアとなるそうです。
・ちなみにThe Nuance Groupの昨年の売上は21億スイスフラン。

■Swatch CEO Says Currency Movements Impede Double-Digit Growth (Business of Fashion)
・Swatchの2014年の業績は、ここ数年続いた売上の二桁成長の達成は、スイスフラン高の影響もあり難しそう。
・そもそも中国の急成長を背景にしたこのところの成長率が高過ぎたというべきではあると思いますが。
・とはいえ為替で350百万スイスフラン飛んでしまうというのは、さすがに痛いですよね。

■Fashion East Reveals Its Spring ’15 Menswear Talents (Style.com)
・6月16日に行われる2015年春夏のFashion East’s Menswear Presentationsの参加デザイナーが発表。
・まずは既に注目度も高まっているMarta MarquesとPaulo AlmeidaのMarques’Almeida。
・ジュエリーデザイナーのAlan CrocettiとテキスタイルのEdward Crutchleyに加え、Martine Roseもゲストとして。

■Fashion’s Embrace of Reality TV (The New York Times)
・また新しいファッション関連のリアリティショーがスタートするということで、引き続き人気のジャンルですねと。
・ひとつはE!がDiane von Furstebergを迎えた"The DVF Project"。DVFの"global ambassador"を決めるという。
・もうひとつはLifetimeによる"Project Runway"のティーン版的な"Threads"。こちらは"Project Runway”出身のChristian Sirianoが参加。
・Michael Korsの現在の成功の背景には2004年に"Project Runway"に出演していたことも少なからずあるとMichael KorsのCEOのJohn Idolも考えているようで。
・色々リスクもあるものの使い方次第ではやはり相当な力になりますよねというまあ普通の話ではあります

■New Seven For All Mankind Offering Skews Older (WWD)
・VF Corp.傘下のSeven For All Mankindから、初のサブブランドで少し上の年齢をターゲットにしたJen7が今年の秋冬のコレクションでローンチ。
・NYDJを意識しつつより高品質でフィット感のあるラインといった趣のようで。
・同社のデニム系ブランドの再成長戦略のひとつという位置づけなのでしょうね。

■米ギャップ、ミャンマーで生産へ (The Wall Street Journal 日本版)
■Bangladesh, Cambodia Imports Hit by Unrest (WWD)
・ミャンマーにある韓国所有の複数の工場と調達契約を締結。Old NavyとBanan Republicのアウターを生産するそうで、出荷は今年の夏にスタートの予定。
・2012年に対ミャンマーの制裁を解除して以降、USのアパレル小売大手が同国で生産に乗り出すのは初めてと。
・中国が人件費上昇、バングラデシュは事故後の調査で一旦足踏み、カンボジアは最低賃金を巡る労働争議が政治対立も絡んで不安定、ベトナムも対中関係の悪化に伴う国内の工場襲撃などで不穏となると、ミャンマーにも当然という流れになるでしょうねぇ。

■AAFA Names Juanita D. Duggan New CEO (WWD)
・ American Apparel & Footwear AssociationのCEOに有名なロビイストのJuanita D. Dugganが指名。
・13年CEOを務め1月に退任したKevin Burkeの後任。
・Juanita D. Dugganは直近では、ロビイングファームのBrownsteinに在籍し、それ以前はAmerican Forest and Paper AssociationやWine and Spirits Wholesalers of Americaのトップを務めていた人物。
・レーガン政権からブッシュ父政権にかけてホワイトハウスにもいた経験も。

■More Hugo Boss Execs Exit (WWD)
http://www.wwd.com/business-news/human-resources/more-hugo-boss-execs-exit-7717766
・US部門の会長兼CEOのMark Brashearの退任に続き色々と。
・USのマーケティング及びパブリックリレーション担当VPのWard Simmonsも退任。
・シューズ及びレザーアクセサリー担当のAnton Magnaniに変わり、新設ウィメンズアクセサリーのクリエイティヴ及びブランドマネジメントのシニアヘッドとしてAnne-Cécile Poizatが。直近ではSalvatore Ferragamoで同様のボジションにおり、Celineにも在籍していた人物。
・メンズアクセサリーでも同じポジションを設け、近々指名されるとのこと。

■Jan Singer Named CEO at Spanx (WWD)
・SpanxのCEOにNikeでグローバルアパレル担当のコーポレートVPを務めているJan Singerが就任することに。
・レポーティングはファウンダーでオーナーのSara Blakely。
・同社の急成長を支えた前CEOのLaurie Ann Goldmanが2月に去って以来、暫定CEOに就いているGregg Ribattが新CEOの移行を支援するとのこと。

■Is this the connected fitting room of the future? (Telegraph)
・AvanadeとAccentureがMicrosoftとの協力で、RFIDを使った店頭での試着サービス及びトラッキングのソリューションを開発。
・フィッティングルームのタッチスクリーンとセットでサイズの変更などをスタッフに声をかけずに可能。
・当然リコメンデーションやブックマーク的な機能を含めたオンラインコマースとの連携などなど。
・さらに試着データもトラッキングすることで、より個々のユーザの行動や嗜好も把握できる他、在庫管理の精度も上がると。

■Sephora augmented reality mirror reflects sales potential of digital sampling (Mobile Commerce Daily)
・ビューティ系のアイテムのトライアルというのも服の試着同様に手間なものですが、ModiFaceの3D ARのソリューションをSephoraが導入という話題。
・待ち時間のストレスがないように、2Dではなく3Dのリアルタイムでというところがポイントになるようで。
・現状では店頭のキオスク的な端末を使うことになりますが、スマートフォンのスペックが上がればいずれアプリでといったことも想定されますね。

■Auto Industry as a Wearables Frontier (L2)
・Mercedes-BenzがPebbleと組んで自動車とコネクト可能なスマートウォッチを開発中。
・そのGoolge的な自動走行まで視野に入れるとかなり話が広がってくるわけで。いまの普通のドライビングスタイル前提で考えているとあっという間に塗り替えられのではないかと。

■POS端末にサイバー攻撃 カード暗証番号盗難の危険 国内初トレンドマイクロ社確認 (MSN産経ニュース)
・トレンドマイクロが今年1月から3月にかけて国内のPOS端末の調査をしたところ確認されたそうで。
・昨年Targetでの大量のクレジットカード情報の流出もPOS端末経由だったのでより一層注意が必要ですね。

■ビッグデータ分析で「顧客時間」の拡大に挑む、無印良品のO2O戦略 (クラウドWatch)
・MUJI Passportでようやく統合的にデータ集められるようになったということなのですよねぇ。改めでですが。
・裏側はTreasure DataとRedshiftということで。BIはTableauと(Tableauそんなにいいかなーとよく思う)。
・どちらかというと表側というか実際にユーザ側に見える方の施策の管理をどうしてるとかそういう方が気になりますよね。

■Yahoo's Lee Sosin Heading to Hearst (WWD)
・Yahooに行くひともいればHearstに来るひともいるということで。
・Elleのクリエイティヴ・ディレクターのJoe ZeeがYahooに移籍したことは記憶に新しいですが、今度はYahooの戦略ソリューション担当VPのLee Sosinが、Hearst Magazines Digital MediaのSVPに。
・広告ソリューションやコンテンツ開発のコンセプト作りなどが担当領域となるようです。
| Daily Digest | 22:54 | comments(0) | - |
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