コソの出来事

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Daily Digest
2014.06.06 Friday
■Vince Names Natalie Ratabesi Creative Director (WWD)
・Philosophyのクリエイティヴ・ディレクター退任が発表されたばかりのNatalie Ratabesiがウィメンズ担当の同職に就任。
・Vinceでのお仕事は6月16日からでデビューコレクションは2015年のプレフォール。
・レポーティングはプレジデント兼チーフ・クリエイティヴ・オフィサーのKarin Gregersen。
・メンズは引き続きメンズデザイン担当VPのNicole Wiesmannがリード。
・どうもPhilosophyを去った理由としては"Aeffe probably gave Ratabesi contradictory guidelines and didn’t really let her do her own thing, and she wasn’t that happy in Milan."ということが噂されているみたい。

■Vince Holding Reports Profit (WWD)
・そのVinceの5月3日終了の3ヶ月の業績は、純利益が1.4百万ドルと前年同期の15.1百万ドルの損失から大きく改善し、市場予測も若干上回る数字に。
・売上は32.4%増の53.4百万ドル。すべてのチャネルで2桁成長を達成と。内訳では直営が29%増、卸売が41%増。
・キッズとメンズのフットウェアなどライセンスでのカテゴリ拡大も控えているのでまだまだ勢いは続きそうです。

■Prada Posts 23.8% Q1 Profits Decline (WWD)
・Pradaの第1四半期は、卸売チャネルの合理化とユーロ高が影響し、売上利益ともに減少。
・売上は前年同期比で0.6%減の777.7百万ユーロ。純利益は、前年同期の138.2百万ドルからダウンして105.3百万ユーロ。
・CEOのPatrizio Bertelliは"The trend of solid growth maintained in the retail channel confirms that we have made the right strategic decisions and encourages us to continue along our current path.”とコメント。

■PVH Corp.'s Q1 Shy of Wall Street's Estimates (WWD)
・PVHの5月4日終了の第1四半期は、売上が2.8%増の19.6億ドル。純利益は35.3百万円で、前年同期の10.3百万円から改善。
・Calvin Kleinのビジネスは9%増の665百万ドル、Tommy Hilfigerは6%増の862百万ドル。
・一方でVan Heusenなどのヘリテージ部門はG-IIIに売却されたG.H. Bassのビジネスを除いても2%減。
・以前CEOのEmanuel Chiricoが語っていたように、ヘリテージ部門での利益をCalvin KleinやTommy Hilfigerの投資に回すという効用はありますが、そう遠からず切り出しの話が出てくるかもしれいませんね。

■G-III's Q1 Beats Wall Street's Estimates (WWD)
・第1四半期は、PVHから取得したG.H. Bassの貢献もあり、売上は34.4%増の366.2百万ドル。純利益は15.4%増の1.3百万ドルとなっています。
・CEOのMorris Goldfarbは引き続き500百万ドル規模の買収の意向を述べているので、今年後半に何か出てくるか注目ですね。

■Asos Shares Plunge After Profit Warning (WWD)
・Asosが通常のスケジュール外で5月31日終了の第3四半期の業績を発表。
・売上は前年同期比25%増の242.9百万ポンド。うち海外の売上は17%増の151.1百万ポンド。
・一方利益は、ポンド高の影響を受けて海外の伸びが鈍り、競争が激しく利益率の低いUKや欧州などの売上に占める割合が大きくなったことも重なり、EBITでの利益率のガイダンスを6.5%から4.5%に引き下げ。
・顧客サービスやIT関連の投資、海外展開などの投資フェーズであることを考えるとまあそうなるかなという印象。

■Joe Fresh Embarks on Global Push With South Korea Opening (WWD)
・Joe Freshが初のアジアでのストアをソウルの明洞にオープン。
・通常のJoe Freshのストアより狭い4千平方フィート。商品の構成は本国と同様にしながらも、小さいサイズ展開も行うなどでローカライズも行っているようです。
・韓国では今年中にさらに9店舗、向こう4年で35店舗体制を目指すとのこと。

■Romain Kremer Named Camper's First Creative Director (WWD)
・Camperの初のクリエイティヴ・ディレクターに2009年からコラボレーションで関わってきたRomain Kremerが就任。
・Nicola Formichetti時代のMuglerのメンズデザインのヘッドという印象が強いので少し意外ではあり。

■David Chipperfield to overhaul London's Selfridges department store (Dezeen)
・Selfridgesの300百万ポンドを改装計画。特に倍に広がるアクセサリーフロアは、世界でも最大の規模になるのだとか。
・改装作業は6月末からスタートし、2019年に完了予定とのこと。

■The Department Store Wars Are Heating Up (The New York Times)
・前述のSelfridgesのみならず、Hudson's Bay Companyに買収されたSaks Fifth Avenueもストアの改装やデジタル関連に大きな投資を計画中。
・NordstromもNY上陸を2018年に控えているなど、百貨店やスペシャリティストアの拡大戦略が活発に。
・いずれにしてもデザイナーは恩恵を受けることになるだろうというのが、Vanessa Friedmanの意見なのですが、確かにそのとおりかと。

■Barneys Personalizes Product Search, Recommendations (L2)
・Barneys New YorkがRichRelevanceと組んでオンラインコマースの検索機能にオートコンプリートを追加。
・またリコメンデーション機能と合わせて8週間でのローンチだったそうです。

■Terry Richardson Is the Star of Valentino's Ad Campaign Once Again (Fashionista)
・例の騒ぎがあって以降初めての大きなお仕事のお披露目といいますか。
・タトゥーとのマッチが前回よりも印象的で個人的にはなかなか好きな感じではあります。
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