コソの出来事

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Daily Digest
2014.05.30 Friday
■Michael Kors Plots Major Retail Rollout (WWD)
・決算やストア展開の詳細が。
・2014-15年度は北米で45店舗、日本で10店舗をオープン予定。トラベルリテールも強化。
・現在グローバルで1560店舗の百貨店内のショップインショップをさらに500店舗オープン。
・秋には北米向けのオンラインコマースをリニューアル。
・ライセンスビジネスは引き続きウォッチとジュエリーが好調。2013-14年度は79.1%増の35.4百万ドル。
・ライセンスは1月にLuxotticaとのライセンスに替わって初のアイウェアがローンチ。
・2013-14年度の純売上の882百万ドルのうち、卸売が473.7百万ドル、直販が408.4百万ドルという構成。

■Anna Wintour leads fashion names on Forbes's 100 most powerful women list (Telegraph)
■Forbes Releases Annual '100 Most Powerful Women' List (WWD)
・Forbes誌恒例のThe World's Most Powerful Womenの2014年版が発表。
・ファッション関連の最上位は、Anna Wintourの39位。昨年から2ランクアップ。
・その他には、 Diane von Furstenbergの68位、Miuccia Pradaの75位、Tory Burchの79位が主だった面々。
・昨年亡くなったZaraを展開するInditexの共同ファウンダーのRosalia Meraや、BurberryからAppleに移籍したAngela Ahrendtsの名前も。
・不動の1位はドイツ首相のAngela Merkel。女性初のFRB議長となったJanet Yellenが2位で最上位デビュー。

■男性用スキンケア製品市場、アジアで急成長 (The Wall Street Journal 日本版)
・Euromonitorの調査によると、2013年の男性向けスキンケア製品市場は33億ドル。
・うちアジアが64%のシェアで21億ドル。国別のトップは中国の約9.75億ドルで、2位は6.35億ドル。
・1人当たり費用では韓国人が最大の25.30ドル。2位のデンマークを3倍以上。上位10カ国のうち5カ国がアジアと。
・ちなみに女性向け市場は1076億ドルと男性向けの30倍以上だが、市場の拡大ペースは女性向けの4.8%に対し男性向けは9.4%。

■Zappos Zaps Its Job Postings (The Wall Street Journal)
・Zapposがサイトやエージェントを使ったリクルーティングを廃止して、"Zappos Insider"というソーシャルネットワークを利用して候補者を集める方向に切り替え。
・採用効率を考えると当然の流れとも。GMなどもFacebookやLinkedInを通じて、次点で採用には至らなかった候補者ともつながり、別のポジションで募集したりといったことを行っており。
・とはいえ昨年役職を撤廃して組織のヒエラルキーをなくしたZapposらしい話題ではあるかと。

■Op-Ed | In Fashion E-Commerce, Service is the Key Differentiator (Business of Fashion)
・Googleとショッピング検索で提携している、カスタマーサポート関連のレーティングとアナリティクスのStellaServiceのCEOのJordy Leiser による寄稿記事。
・ASOS PremierというAmazon Prime的なサービスをUKとUSで導入したASOSやNet-a-Porterを例に挙げ、オンラインコマースでもユーザが選ぶポイントは価格だけではなく、カスタマーサービスにシフトしつつあることを解説。
・Tom Fordの例も紹介しながら、特にラグジュアリーブランドこそがこれからチャンスであるという締めになっております。

■Mysale.com Sets Initial Public Offering (WWD)
・オーストラリアとニュージーランド及びアジアを中心に展開しているフラッシュセールサイトのMysale.comがLondonのAIMに上場し、40百万ポンドの資金を調達する計画。
・TopshopのオーナーのPhilip Greenによる25%の株式取得に、同業のCocosa.comの買収と先日から矢継ぎ早ですが、得た資金はUSとUKへの進出に投じるそう。
・ちなみに現在の会員数は79.5万人(買収したCocosa.comは80万人)、昨年12月31日までの6ヶ月間の売上は114.6百万豪州ドル。

■Need, For Men Who Dislike Shopping But Love Fashion, Raises $500,000 Seed Round (TechCrunch)
・服にとどまらず、本や雑誌に家具、アルコールや飲食関連も含めて、雑誌的なパッケージングで情報提供するメンズ向けのサービスのNeedが資金調達。
・ローカライズやリコメンデーションによるアイテムセレクトの精度の向上や、マーケティングデータの提供も合わせて、最近のトレンドを全部入りでブラッシュアップした最新版という印象

■SAP unveils multichannel tool for apparel retailers (Retail Customer Experience)
・SAPがSAP HANAをベースにしたSAP Fashion Managementをリリース。
・開発段階から大手のファッションブランドも関わっており、Giorgio ArmaniにLuxottica、Adidasなどが使っているようです。

■Changes Hit i-D in London and New York (WWD)
・i-Dの人事が色々と。
・グローバルファッションディレクターのSarah Richardsonが退任。
・後任は数ヶ月以内に、他のポジションと合わせて発表される予定。
・Maxim Fashion Agents曰く"Creatively, her vision was not aligned with the new brand mission"と。
・Opening Ceremonyでコンテンツ・ディレクターとしてOC Annualの編集長を務めていたRory SatranがNYのエディトリアルディレクターに。
・Diana Goodがマネジングディレクターに、Tracey NicholsonがNYのファッションエディターに。

■Katy Perry Covers the First-Ever Global Cover of 'Cosmopolitan' (Fashionista)
・7月号の世界各地のCosmopolitan全62誌の表紙がすべてKaty Perryに。
・Matt Jones撮影で各国違うバージョンになるようで。これはCosmoならではという感じですね。同じHearstのElleやHarper's BazaarやMarie Claireではこういう感じにはならないだろうなと。

■Scout Willis walks topless through New York City to protest Instagram nudity policy (New York Daily News)
・Bruce WillisとDemi Mooreの子供のScout WillisがInstagramのポリシーに抗議して、シャツレスでManhattanを歩きその様子を撮った写真を公開。
・"Legal in NYC but not on Instagram" "What @Instagram won't let you see #FreeTheNipple"とTweet。
・これは現実とWebの相互浸透の象徴的な現象のひとつとして、エポックメイキングな出来事だと思いますよ。

■NOWNESS Takes on the Controversial ‘Thigh Gap’ with New Video (Fashion Gone Rogue)
■Nowness's Thigh Gap Video Fetishizes a Serious Issue (Fashionista)
・Nownessが#DefineBeautyという企画の一環で公開したGuy Arochによるムービーが順調に議論を呼んでおります。
・Thigh GapがThinspo的な方向に行くのではというFashionistaの指摘などなど。


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