コソの出来事

SEARCH


HERO
2010.08.02 Monday
土曜日の夜なんとなくケーブルを観ていたら。

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]

というわけでチャン・イーモウ監督の「HERO」。最近中国の国家お抱え芸術監督といった趣の強い彼ですが、もともとチェン・カイコーのもとで撮影監督とかやってたんですねぇ。うーん。それでショートな感想ですが。

 1. ハリウッド的大作志向の武侠映画にしてはプロットはおもしろくて楽しめた。
 2. 作品の売りのように語られているが、そんなに美しい映像ではないよね。
 3. 映像表現にジョン・ウーの作品から感じられるような哲学が見えないからかな。
 4. 意図的なのはわかるがあまいにも血が描かれてなくて違和感。
 5. チャン・ツィイーはやはり人間の劇場をそのまま顔で表現してくれた方が良い演技になる。
 
同じくチャン・イーモウ監督による武侠映画の「LOVERS」も機会があったら眺めてみたいと思っていますよ。どちらも衣装がワダ・エミだし。金城武ってところがひっかかるが。
| Movie | 01:40 | comments(0) | - |
COMMENT
SEND COMMENT