コソの出来事

SEARCH


Today's Wire 2007/08/10 (Fashion/Mode)
2007.08.11 Saturday
なんだか外に出るとサウナにでも入ったような気分になる一日でしたが、あそこまでくるとそれはそれで気持ちが良かったりして。


In Brief: Pringle Additions... (WWD)
 Pringle of Scotlandの人事のお話。International head of salesに41歳のFabio Guidettiが、national sales manager for North Americaに34歳のMark Winrowが任命されています。Fabio GuidettiはDonna KaranやCerrutiでの経験があり、Mark Winrowは以前Miu Miuで同じ職にあったそうな。


Nylon Comes to Urban Outfitters (WWD)
 Urban Outfittersに、Nylon magazineにインショップがオープンするというお話。9月に113カ所でローンチされるこのインショップでは、ウェアの他に音楽や本も取り扱うとのこと。ちょっと意外な組み合わせなような。時々見るとNYLON TVもおもしろいね。このNYの回なんてThe RaptureにMisShapesとベタだけどツボだったり。



Barneys’ New Future: Istithmar Wins Chain and Rollout Seen (WWD)
 まあ落ち着くところにきっちり落ち着いた感のある、Barney's New Yorkの買収劇。ドバイの政府系投資会社のIstithmarが改めて提示した9億4230万ドルという金額にファーストリテイリングは競り負けて撤退という形になりました。結局ファーストリテイリングの横槍は、買収価格を釣り上げてJones Apparel Groupがおいしい思いをさせただけ、という感じですな。買収は今年の第3四半期中には完了する予定。Istithmarのexecutive chairmanであるH.E. Sultan Ahmed Bin Sulayemのコメントによると、今後はUSでの出店拡大のみならず、海外展開を押し進めることで投資を回収していく方針の様子。直近では、San FranciscoやLas Vegasで今年中に店舗のオープンが計画されています。そして同じくIstithmarのCEOのDavid Jacksonが述べているとおり、彼らは留任が決まっている現CEOのHoward Socolを中心とするBarneysの経営陣の手腕を非常に買っているようで、Barneysの運営自体が大きく変わるわけではなさそうです。また、Co-op業態も積極的に展開していくようで、個人的にはこれを日本に早く導入してくれないかなーとか思っていたりして。しかしNHKが「ユニクロ デパート買収を断念」というヘッドラインを入れたのには衝撃を受けましたね。デパートだってさ。デパート。


Memo Pad: Winners and Losers... (WWD)
 2007年上半期の雑誌の発行部数の統計がABCからリリースされたようで。ここでいうABCというのは、Audit Bureau of Circulationsのこと。全般としては、ニッチな分野をターゲットにした雑誌やファッション誌、フィットネス誌、ティーン向け雑誌などは好調だったものの、万人向けの雑誌が苦戦、という状況のようです。前期比で15.7%減らしたVanity Fairはそうした傾向を象徴。ファッション誌ではElleが9.1%をはじめ、Vogueが4.6%、Luckyが9.4%、それぞれ増加。一方でMarie Claireは20.1%減とHachette Filipacchi傘下の雑誌でも、新編集部による改革が功を奏し始めていると思われるElleと明暗を分けた感じですな。ティーン誌ではCosmogirl、Teen Vogueが引き続き好調。また、DetailsやGQといった男性誌もそれぞれ10%程の増加を見せるなど、成長分野のひとつとなっているようです。リストはこんな感じで。

FIRST-HALF 2007 CIRCULATION FIGURES
NEWSTAND 07
NEWSTAND 06
% CHANGE
FASHION   
Allure
253,056
293,711
-13.8%
Cosmo
1,865,500

1,930,073

-3.3%
Elle
354,333
324,850
9.1%
Essence
254,698
279,717
-8.9%
Glamour
755,289
814,443
-7.3%
Harper's Bazaar
182,500
178,871
2.0%
In Style
753,358
783,388
-3.8%
Lucky
250,240
223,585
11.9%
Marie Claire
328,200
410,998
-20.1%
Self
360,229
364,638
-1.2%
Shape
376,684
374,789
0.5%
Town & Country
50,200
49,431
1.6%
Vanity Fair
355,190
421,095
-15.7%
Vogue
452,207
432,163
4.6%
W
38,974
50,688
-23.1%
Women's Health
275,284
181,008
52.1%
 
TEEN
Cosmogirl
369,200
352,911
4.6%
Seventeen
355,500
327,631
8.5%
Teen Vogue
238,713
218,777
9.1%
 
LIFE-STYLE/ SERVICE
Martha Stewart Living
307,300
300,194
2.4%
More
186,400
149,600
24.6%
O, The Oprah Magazine
887,800
890,965
-0.4%
Real Simple
398,137
393,861
1.1%
Redbook
244,500
280,816
-12.9%
 
MEN
Details
85,365
67,539
11.6%
Esquire
108,500
102,200
6.2%
GQ
223,452
215,980
3.5%
Maxim
483,281
490,150
-1.4%
Men's Health
547,958
542,092
1.1%
Men's Journal
75,323
70,145
7.4%
Stuff
170,747
258,317
-33.9%
| Today's Wire | 02:25 | comments(0) | - |
COMMENT
SEND COMMENT