コソの出来事

SEARCH


Fran Aromatier
2007.08.23 Thursday
エリカ様のCMに誘われて買ってしまったのだけれど(ばかだね)、なかなか美味しいです。明治製菓の"Fran Aromatier"。



「ラム香るふんわりバニラ」がおすすめかと。



ついでにCMで流れている平井堅の"fake star"も案外良いかもしれない。
| Sweets | 03:05 | comments(0) | - |
カカオスタイル
2006.11.24 Friday
ご存知のとおり、ノイハウスをこよなく愛する私は、できれば1日1ノイハウスという感じで生活したいのですが(若干それに近いことをしていることもありますが)、普通に計算してもそれだと1ヶ月で1万円くらいかかるのではないかという疑惑があるので控えております。

そんな私が最近わりと好きなのが、明治製菓のカカオスタイル



この価格で!という意外性ではオレンジピールですが、ラムレーズンが一番好きかなー。ちょっとお酒入ってるしね。ホワイトホイップもビターでおいしいです。コンビニレベルのチョコレートなら、いまは間違いなく明治製菓がNo.1だと思われます。素晴らしい。
| Sweets | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
Neuhaus' Back!
2006.10.14 Saturday
もっとまともに更新しなさいと言われそうですが、またまたToday's Wireもコレクションも今日か明日にまとめてになりそうです。あぁ。

そんなことより、去年一度日本から撤退したベルギーのノイハウスが、今日帰ってきますよ!今回は銀座にオープンということで、本気度の違いを感じさせますねー。もちろんカフェも併設。

誰がなんと言おうと、僕のFavouriteはノイハウスです。プラリネ。
贅沢ですいませんが、ゴディバとか僕に持ってきても喜びません(笑)。

今日時間があったら買って帰ろうかなー。
| Sweets | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソイキューブ
2006.06.24 Saturday
ちょっと忙しすぎて色々書けないのだけれど、気になることもまた色々と。
来週はたっぷり時間を確保できそうなので、まとめてつらつらとUPする予定。

そんな私が最近アディクトなのが、ソイキューブ



ソフトキャンディなのだけれど、しつこくないし、べたつかずになめらかな感触。
子供の頃好きだったハイチュウを思い出します。

難点は8粒入りが30分と保たずになくなってしまうこと。
まあガムを異様なペースで消費する私なので、仕方ないけれど(苦笑)。

おすすめはマンゴー。ネットでまとめ買いまとめ買いとかしちゃおうかな。
| Sweets | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコレート効果?
2006.05.20 Saturday
明治の「チョコレート効果」をご存知でしょうか。

かなり多めのカカオ分で高ポリフェノールを売りにしたビターな健康志向のチョコレートって感じです。カカオ分の割合が3段階。72%はほどよくビターでおいしいのだけれど、86%になるとなんか苦いだけになってきます。



そして99%。ふつー買わないだろうと思って放っておいたのだけれど、世の中には勇気のある人がいるものです。勧められると好奇心から食べないわけにもいかない(笑)。



しかし!これはねぇ。食べ物ではないですよ。未体験の苦さ。パッケージの説明を見ると、
カカオ分99%のビターチョコレート。砂糖を一切加えずカカオ分で仕上げた究極のビターチョコレートです。非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。
そこまでして食べる必要があるのか・・・?という疑問はありつつも、お酒には合いそうな感じ。あるいは蜂蜜とか濃いめのジャムとか付けてみるとか。

期せずして、ベルギー大使館からのお土産で、カカオ77%のチョコレートを食べたのだけれど、これはまだOKでした。カフェ・タッセというメーカーのものです。



やっぱりベルギーのチョコレートが一番好きです。ノイハウスがベストなのだけれど、日本から撤退してしまったのだよね。。。残念。
| Sweets | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロイズ プチトリフ キルシュ
2006.01.26 Thursday
北海道の定番チョコのロイズ。何度もお土産でもらったのだけれど、お初にお目にかかりました。プチトリフの「キルシュ」。赤いパッケージを空けると、白いシュガーパウダーがまぶされた割りと大粒のトリュフが出てきて、少しびっくり。ところが、これがかなりおいしい。



キルシュ(さくらんぼのブランデー)とミルクチョコレート、シュガーパウダーのバランスが絶妙。最後にミルクチョコレートのまろやかな甘味が残るので、生チョコを食べた満足感も味わえます(笑)。

というわけで、ぜひ。
| Sweets | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
テオブロマ
2005.12.23 Friday
テオブロマのショコラが好きです。特にシンプルにトリュフが。ネットで買えたりもするし。でも、お店に買いに行ったほうが1粒ずつ選べるし、新宿三越の地下の「テオブロマジュニオー」なんかは、コンフィチュールやマカロンなどなど本当に品数が豊富で目移りします。



そして気になるのが、明治乳業から発売されたアイスクリーム。ビターとマイルドの2種類があります。僕の20年来(・・・!!)の友人が、さっき買って帰っておりました。忘れなかったら明日買おうっと。

| Sweets | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
蜂蜜プロジェクト
2005.10.21 Friday
蜂蜜が好きです。ハチミツ。Honey。スタバとかでも、たまに一口舐めたくなります。最近は毎朝、朝食の時に家でスプーン一口舐めてます。これまでなにかすごいこだわりがあったわけではないので、ちょっと気になってきたので、色々調べたり試したりしてみようかな。

最近滞り気味の鯖寿司プロジェクト(継続的に食べてますよ)、密かに立ち上げていたマカロンプロジェクトに次ぐ、蜂蜜プロジェクト(笑)。どうでしょう?

VOGUEのニュースを見て知ったのだけれど、DEAN&DELUCAってオンラインショッピングをやっているのだね。そこでも蜂蜜を発見。なんかおいしそう。

| Sweets | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
DEAN & DELUCA
2005.09.16 Friday
20050916_28867.jpg

伊藤忠つながりなんでしょうけど、ファミマ!でDEAN&DELUCAのものを色々売ってます。
今日はカップのバニラを買いました。あっさりしすぎていて、ちょっと物足りない感じが。。。

今年はNY行こうかなあ。
| Sweets | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
栗原さんちのおすそわけ
2005.08.27 Saturday
このところ2日に1回くらい食べてます。「栗原さんちのおすそわけ」。メグミルク(って昔の雪印だっけ?)が作っているだけあって、「ミルクが活きてる」のコピーに偽りはないです。ここまでミルクの味を前面に出しているのに、くどくなくおいしいデザートって初めて。



最初は「とろけるパンナコッタ」が好きだったけど、「まろにが抹茶プリン」もなかなか。「すっぱめレモンソース」がついてます(笑)。

まだ食べていない方がいたら、ぜひ。
| Sweets | 01:14 | comments(0) | trackbacks(3) |